なるなるroom☆年下T大卒夫と年上高卒妻の生活〜♪

ゆるキャラと音楽がだいすきな30代前半主婦がマイペースに投稿する雑記ブログです🌷2022.9月〜2023.10月中国駐在。現在は日本にいます。(また中国駐在になる予定)

24日〜28日までの毎日のPCR検査の状況。今日から夫は在宅勤務になりました

こんにちは〜😊

 

 

 

中国駐在妻の なるなる です♪

 

 

 

 

 

前回、コロナ検査の回数が減ったって話をしたのですが…

 

 

 

 


私が住んでいる団地内でコロナ陽性者が出たらしく、24日から毎日PCR検査をすることになりました。

 

 

 

 


うわぁ〜ん😭

 

 

 

24日(木)はPCR検査は午後からでした。

 


いつもは室内でやっていたけど、反対側の広場の方でやるかもって夫から連絡が。

 

 

 

いつもの室内の場所だと、家の窓から人が並んでるのが見えるので、今空いてるか混んでるかがわかってよかったけど、広場の方は建物で並んでいるのが見えない〜

 


PCR検査の時間が15:30までで、14:40頃に行ったら、すごい行列…❗️❗️

 

 

f:id:naru8672839:20221128174947j:image

 

 

人多すぎて、Uの字になって並んでいた…

 

 

 

300人くらいいたかな〜?

 

 

 

ライブの会場入り待ちみたいな行列。

 

 

 

ライブなら楽しいのに〜 ←

 

 

 

 

 

 

わぁ!めっちゃ並んでるじゃん!

 


でもまぁ、しょうがないと思って並びました。

 

 

 

そしたら後ろのおじさんが話しかけてきて、もちろん中国語で話してくるので、私は全然わからない…

 

 

 

うわぁ〜

 


どうしよう。

 

 

困ったな😥

 


と思い、iPhoneに入ってる通訳アプリを使って

 

 

 

「中国語わかりません」

 

 

 

って打って、スマホの画面見せたら

 

 

 

んおっ⁉️

 

 

 

って反応されて

 

 

 

ぺこりm(_ _)m

 

 

ってしてなんとかなった。

 

 

 

 


通訳アプリすごい❣️

 

 

 

 

 

 


30分以上並んだ〜😂

 

 

 

昼間で暖かかったからよかったけど、来週から寒くなるのに、毎日こんなに並ぶの嫌だなぁ〜

 

 

 

25日(金)はPCR検査の時間が午前中でした。

 


最近ずっと午後からだったから久しぶりの午前中。

 


7時からで、夫の出勤時間前に7時半頃家を出ました。

 


PCR検査員が2人に増えたので、空いてそうな方に並んだ。

 


前日よりは時間かからなくてよかった〜♪

 


夫に行ってらっしゃい👋😊

 

して、私は帰宅〜🏠

 


仕事してない人、仕事許可証がない人は団地の敷地内からは出れないと言うことで、私は25日からPCR検査以外の外出はできなくなりました。

 


夫が仕事帰りにスーパーに寄ってきてくれたので、数日分の食材買えてよかった〜❣️✨

 


ありがと〜🥰

 

 

 

夫も来週からは在宅勤務になって、PCR検査以外の外出はできなくなりました。

 


ネットで買った物も届かない😂

 


次いつスーパーに買い物に行けるのか。

 


食材と水、何日もつかなぁ〜😥

 

 

 

 


26日(土)のPCR検査は午前中。

 


防護服を着たスタッフさんが増えてました。

 

 

f:id:naru8672839:20221128175251j:image

 

 

27日(日)は、検査やってる広場に霧状になったアルコール?をかけて歩いている人が。

 

その機械がまた

 


ブオオオオ〜〜〜〜❗️❗️❗️❗️

 

 

 

って、めちゃくちゃうるさい😓

 


あれ効果あるのかなぁ〜?

 


空港でもそうだったけど、とりあえずアルコールばらまいとけばいいでしょ、みたいな。

 


中国あるある。

 

 

 


土日はいつもUber eatsみたいな出前を頼んでたけど、私たちが敷地内から出られないということは、外からも中には入れないので、頼めません😞

 


残念〜

 

 

 

今日28日(月)は雨予報だったからかテントが設置されていました。

 


2箇所の検査場所の間にヒモで仕切りが作られて、地面には1メートル間隔で黄色いペンキ?で線が引いてあった。

 

このペンキ、コロナ終わってからも残るよね?

 

まぁ、なんか遊びに使えるかもしれないし、いいのかʕ•ᴥ•ʔ

 

f:id:naru8672839:20221128175419j:image

 


マスクを外そうとしたら、メガネに引っかかってちょっと時間かかって、口開けたら喉の奥までぐりぐりされて、久しぶりに痛かった😢

 

 

 

こんな日があと何日続くのか。。

 

 

夫は今日から在宅勤務だけど、私と違ってずっと家にいるのが苦手な人なので、早く外出できるようになって欲しいです😔

 

 

 

#中国駐在

#中国生活

#中国山東

#夫婦

#PCR検査

#駐在妻