なるなるroom☆年下T大卒夫と年上高卒妻の生活〜♪

ゆるキャラと音楽がだいすきな30代前半主婦がマイペースに投稿する雑記ブログです🌷2022.9月〜2023.10月中国駐在。現在は日本にいます。(また中国駐在になる予定)

3泊4日の青島旅行❗️初日22日( ´ ▽ ` )初の海外旅行でテンション上がってる私です。イオンとセブン\( ˆoˆ )/❗️✨ツッコミ多め。キムタク👱‍♂️

 

こんばんは〜⭐️

 

中国駐在妻の なるなる です♪

 

 

22〜25日、青島旅行3泊4日の始まり〜❗️

 

 

初日、22日お昼前に家を出て、バス停まで歩いて、バスでイボウ駅へ。

 

お正月だから赤いちょうちん🏮がたくさん〜

 

f:id:naru8672839:20230129145214j:image

 

駅の野外トイレ、2回目だけどやっぱりトイペないし、臭いし、和式😭

手洗い場に1センチくらいの黒いクモがいてビビった😭ギャー😱

 

 

青島駅までは新幹線で行きます🚅

 

日本人の私達はパスポートを持ってないと乗れません。

切符売り場の人に夫がパスポートを見せて手続きをする。

私はキャリーケースを持ちながら待っている。

 

私の後には子連れの家族が並んでいた。

 

10分くらいたっただろうか。

 

私は中国語はわからないけど、なんか言い合っててめんどくさそうな感じ、夫がちょっとイライラしているのがわかった。

 

一旦終わって離れた場所で話を聞くと、パスポートの期限が切れてる・名前が小文字になってる・夫と私の分それぞれ必要な手続きが、夫の分だけでいいと言われたりしたらしい。

 

スマホで確認する。

夫の事前調べだと、2人とも手続きしないといけないから、私(妻)の分もやってって頼んだのに夫の分しかしてくれてなかった。

 

また夫が並び直し、なんとか手続き完了。

 

 

 

 

時間かかったʕ•ᴥ•ʔ寒い❄️

 

 

イボウ駅の新幹線の入り口改札。


f:id:naru8672839:20230129145217j:image


f:id:naru8672839:20230129145221j:image

 

パスポートを見せて入場。

 

荷物検査があった。

 

キャリーケース・バッグはベルトコンベアに置いて流して、人間はそのまま通り、丸い台に乗り、全身検査。

頭から足、前後向きをかえて細長い機械を持った人に検査される。

 

まぁまぁ厳しい。

 

飛行機の検査と同じ感じ。

 

靴は脱がなくて大丈夫だった。

 

 

イボウは凧が有名だから、駅の上にも凧🪁が。


f:id:naru8672839:20230129145224j:image

 

待合所は広かった❗️

 

普通のイスとマッサージ機能付き(有料)のイスがあった。

ホームに行く改札を通る時間が決まってるらしくて、それまで座って待ってた。

 

ここでもパスポートを見せるんだけど、また期限切れって言われた。

夫がさっき手続きしたばっかりだって話したら通してくれた。

中国語わからない・話せない人にはいろいろ厳しいと思う😓

 

英語も中国語もある程度話せる夫が本当にすごいです✨

 

 

新幹線のホーム。

 

日本より広い〜


f:id:naru8672839:20230129145230j:image

 

新幹線は座席指定。

日本とほぼ同じ感じ〜

 

私の愛用のバッグには、ガチャガチャのパジャマパーティーちいかわ💖と軽井沢のミッフィー のお店で買ったミッフィー パンポーチが付いてまーす😉💖

ミッフィー の中にはバスや地下鉄に乗る時のキーホルダー型の電子マネーが入ってるよ〜


f:id:naru8672839:20230129145234j:image

 

 

座椅子の後ろの荷物入れカゴの周りとかカバーが雑。コンセントは下にあった。

窓が汚い。

 

f:id:naru8672839:20230129192622j:image

 

トイレは和式と洋式があって、迷うことなく洋式へ❗️

日本では便座を拭くウェットシートみたいなのがあるけど、中国では紙の便座シートがあったから使った。

トイペはついてる❗️

新幹線🚅だもんね🥹✨

トイレにトイペがあるだけでうれしい。

 

 

 

しかし、流すボタンがわからない…

 

 

あれ?

 

どこ?

 

日本の場合はセンサー付きのボタンか押すやつだけど、センサー反応しないし、ボタンらしきものはない…

 

 

 

困った…😥

 

 

トイレでおどおどする…

 

 

 

:;(∩´﹏`∩);:

 

 

どうする?

 

 

 

どうする?

 

 

 

 

 

(−_−;)ぅ〜ん

 

 

 

 

 

とりあえずフタしてそのまま出た。

 

 

 

ちょ、待てよ❗️👋👱‍♂️

 

キムタク出てくるぞ←

 

 

 

 

 

 

 

夫に説明して、流してきてもらった❗️✨

 

ありがとう😊✨

 

並んでる人いなくてよかったよ〜 👋本当だよ

 

 

 

イボウから青島まで1時間半くらいだったかなぁ〜

途中はほとんど田舎で高い建物はなかった。

 

 

青島駅のホーム。

f:id:naru8672839:20230129145241j:image


f:id:naru8672839:20230129145245j:image

 

 

地下鉄に乗り換え〜

 

地下鉄でも改札通る前に荷物検査あった。

 

中国は厳しいなぁ〜

 

でも荷物検査したほうが安全性は高くなるよね。

 

えっ⁉️

地下鉄めっちゃキレイなんだが?

飛び降りできないように全部に扉あるし、電子掲示板だし、すご〜❗️✨


f:id:naru8672839:20230129145249j:image

 

車内は真ん中に棒があるタイプ。


f:id:naru8672839:20230129145252j:image

 

 

3泊するホテルに着いた❗️✨

 

 

えっ⁉️

隣にイオンあるよっ❗️

あのAEONじゃん❗️❗️

中国、青島にイオンあるんだ⁉️

 

わぁ〜❗️✨

きゃ〜🥹✨

おぉ❗️

ジャパニーズショップヽ(´▽`)/✨

✨いぇあ✨


f:id:naru8672839:20230129163206j:image

 

反対側にセブンもあって

 

 

ねぇ❗️

セブンだよ〜❗️✨✨

日本と同じ〜❗️❗️

セブンの前で写真撮ろうよ❗️🤳✨

 

と、イオンとセブンを見つけた時の私のテンション高かったなぁ〜 笑

 

 

 

ホテル入るとこんな感じ〜

 

おぉ〜


f:id:naru8672839:20230129150951j:image

 

ホテルの入り口も自動スライドドアじゃなくて、丸になってるやつ。

 

この説明でわかる人いる?

 

丸い自動ドア?で

 

外から中に入る側と、中から外に出る側に分かれてて、それがゆっくり回ってる出入り口。

 

 

自分の語彙力のなさすごいよな。。

 

 

伝わってくれ(>人<;)

 

 

 

 

外国人向けのホテルだから外国の人もいた☺︎

 

 

お部屋は25階でーす⭐️


f:id:naru8672839:20230129150957j:image

 

ツイン〜

🛏

🛏


f:id:naru8672839:20230129151001j:image


f:id:naru8672839:20230129151004j:image

 

この黒いイス、寄っかかると背もたれがグィーンって倒れて怖かった😭びぇぇ


f:id:naru8672839:20230129151007j:image

 

お水もあるし、ティーパックのドリンクもある〜

お水は追加で24本ケースで持ってきてくれた♪

 

よく見るとコップに入ってる紙ナプキンがちょっと汚れてる。残念〜

 


f:id:naru8672839:20230129151011j:image

 

冷蔵庫内のドリンクは有料で、めっちゃ高かった😅

間違って飲まないでよ、と夫に注意される。

 

飲まないよ〜

 

 

 

バスルーム🚿🛀🚽

広い〜

鏡にうつる私は、GUのなにわ男子コラボパーカー大橋和也くんのプリン🍮をきていまーす😊💖


f:id:naru8672839:20230129151014j:image

 

 

浴槽だ❗️✨

 

しかし、浴槽が浅くて半身浴しか出来なかった。

 

シャワーが固定のやつ…😱あぁぁ

 

日本人には使い慣れなくて使いづらい😭残念


f:id:naru8672839:20230129151018j:image

 

タオルここに置いてたら湿っちゃうやろ〜


f:id:naru8672839:20230129151023j:image

 

 

日本のテレビはNHKだけ見れた❗️

画質はあんまりよくない。

お相撲だ〜


f:id:naru8672839:20230129151026j:image


f:id:naru8672839:20230129151030j:image

 

靴下くま〜🐻

 

 

荷物置いて、ちょっと休憩してからお出かけ〜

 

 

ホテルのエレベーター🛗にて🤳✨


f:id:naru8672839:20230129203641j:image

 

イオンへ♪

飲食店はこんな感じ〜


f:id:naru8672839:20230129203650j:image

 

イカフライ・たこ焼き・餃子・ラーメン食べた


f:id:naru8672839:20230129203655j:image


f:id:naru8672839:20230129203701j:image

 

私のラーメン🍜思ってたより辛かった〜❗️

痺れる系の辛さ😭

食べたけどね〜

 

このラーメン屋さん、日本ので、前熊本旅行の時に食べたラーメン屋さんと同じだった❗️✨

 

ちょっと食品も買った。

 

 

地下鉄で移動して、有名な公園へ☆


f:id:naru8672839:20230129203707j:image


f:id:naru8672839:20230129203712j:image

 

謎の赤いぐるぐるオブジェ🟥


f:id:naru8672839:20230129203645j:image

 

夫が

 

「寿」って字をイメージしてるんじゃないかって言ってて

 

あぁ〜

 

そう見えなくもない( ˘ω˘ )

 

 

たまに近くのビルが全部光って、文字とかイラストが表示される。

 

動画だとキレイなんだけど、写真だとあんまり伝わらないかなぁ〜

 


f:id:naru8672839:20230129203718j:image


f:id:naru8672839:20230129203611j:image


f:id:naru8672839:20230129203617j:image

 

↑キラキラ✨カラフル好きな私は

この数人が持ってる丸い光るステッキ状のおもちゃが気になる👀✨

 


f:id:naru8672839:20230129203621j:image

 

ビルの光、近くで見ると一つ一つが電球💡になってた。


f:id:naru8672839:20230129203625j:image


f:id:naru8672839:20230129203630j:image

 

ホテルに帰って、イオンで買ったコーラとじゃがりこをいただきました☺️✨


f:id:naru8672839:20230129203635j:image




初日はこんな感じで、テンション高かった〜

私は初めての海外旅行だからね♪

 

2日目もお楽しみに〜

 

 

 

 

#中国 #中国駐在 #春節

#中国駐在妻 #中国生活

#青島 #青島旅行

#初の海外旅行

#夫婦 #夫婦旅行

#トイレ #新幹線

#地下鉄 #荷物検査

#イオン #AEON

#セブンイレブン

#ライトアップ

#イルミネーション

#ホテルの部屋紹介

#ちいかわ #ミッフィー 

#なにわ男子GUパーカー