なるなるroom☆年下T大卒夫と年上高卒妻の生活〜♪

ゆるキャラと音楽がだいすきな30代前半主婦がマイペースに投稿する雑記ブログです🌷2022.9月〜2023.10月中国駐在。現在は日本にいます。(また中国駐在になる予定)

4月ですね🌸珍しく雨☔️一時帰国で虫歯が見つかったので、中国の歯医者に行ったきた😭歯医者の感想🦷虫歯治療中にずっと年下男性2人(夫とMさん)に見られていました…🫣お惣菜とおまんじゅう⚪️

 

こんばんは〜🌧


中国駐在妻の なるなる です(-.-;)y-~~~

 

 

先月の一時帰国でクリーニングをしに歯医者に行きました。

1〜2か月前から噛んだ時・歯磨きで力を入れた時に痛む歯があって、見てもらったら虫歯だと…😭

 

 

またか😢

 

 

私は歯磨きの回数が少なかったり、間食が多かったり、歯磨きの仕方がよくないみたいで歯医者は今まで何十回通ったかわからないくらい行っている…

 


子どもの時から結婚前の働いていた時まで、クリーニングは行かず、歯が痛くならないと歯医者に行かなかった。

 


今まで浜松、東京、千葉、そして中国。

 

引っ越しするたびに歯が痛くなって、虫歯が見つかって、治療したりしている😞


東京の時に親知らずを全部抜いた。

 

東京の歯医者さんが結構厳しくて

 

フロスをしていないのは、体で言えば、脇を洗っていないのと同じことだよ。

歯の治療は痛いでしょう?

歯磨きとフロスを毎日ちゃんとやってれば虫歯にはならないし、3ヶ月に一回定期検診・クリーニングをやってれば歯の健康は保てる。

 

って教えてもらってから、毎日フロスしてる。

定期検診・クリーニングにも行っている。

 

歯は大事だよ〜😭

 

もし、タイムマシンで過去に戻れたら、自分に小さい時から歯磨きとフロスもっとちゃんとして、定期検診・クリーニングもちゃんと行きなよって言ってあげたい…

 


中国に行く前にも、虫歯の治療全部やったんだけどなぁ

 


またできちゃったのか…

 


くそぅ😭←

 

 

 


虫歯なら早く治療しないとどんどん大きくなってひどくなったらやばい…

 

 

と言うことで

 

 

今日は中国の歯医者に行ってきました。

 


ネット記事を見ると、中国の歯医者は、美容室みたいに、ガラス張りで、外の通行人から丸見えだったり、隣の人との間に壁がなかったり、治療も微妙みたいなのを見て私の行くところはどうなんだろうって不安だった。

 

夫の職場の人が選んでくれたから、ちゃんとしてるところだと思うけど。


朝7時半に、夫の職場の日本語が話せるMさんが車で迎えに来てくれて、歯医者へ🚗

 

 

今日は中国では珍しく雨☔️

 


この辺は、雨は月に一回降るか降らないか位なので、予約のタイミングが良くなかったなぁ

 


雨だからと朝の通勤ラッシュで道路が混んでて場所によってはかなりの渋滞だった。

 

中国は信号を守ってなかったり

直進の道なのに曲がってくる車がいたり

車線変更するときにウィンカーを出してなかったり、スキマに無理矢理割り込んで入ってくる人も多くて怖い😱

 

ラクションもよく鳴ってる。

 

横断歩道渡ってても車来たりするからね…

 

自動車以外にもバイクみたいなやつとか、ちっちゃい軽トラみたいなのとか、遊園地の遊具にありそうなやつとか、2人乗りの小さい自動車とか、トゥクトゥクとか、とりあえずいろんなタイプの車がごちゃごちゃたくさん走ってる

🚗💨🛻💨🏍💨🛵💨

 


混んでたから、歯医者に着くまで45分ぐらいかかった。

 


結構ちゃんとした歯医者さん。

 

建物の中はアルコール消毒ぽい匂いがする…

 

受付をしてから個室に案内された。


個室は9部屋。

 


私は、8番目の部屋へ、夫とMさんと一緒に入った。

結構広くて6畳以上ある感じだった。


私は中国語がわからないし、夫も難しい中国語はわからない為、Mさんが通訳をしてくれる。

 

歯医者さんも歯科助手の方も女性だった。

よかった〜

 

日本とほぼ同じ感じだけど、椅子が最初から倒れてて、座りにくかった😓

 

最初にうがい薬でうがいをしたけど、すごい消毒っぽい、味とにおい…

しかも1分もするって…長い

うがい薬の後に、水で3回うがいした😅

 

横になって、どの歯が🦷痛いのか、器具で歯を叩いたり、カリカリ触ったりして、虫歯の場所を確認。

 

レントゲンを撮ることに。

 

個室から出て、レントゲン室へMさんと一緒に入る。

 

2枚撮るらしい。

 

歯医者さんが、スマホで通訳アプリを使ってくれたから、歯全体のレントゲンを撮る時はMさんいなくても平気だったな😅

 

全体のレントゲンを見ると、虫歯がないって。

 

え?

そんなわけがない❗️

 

お医者さんの言い方がおかしかったのか、Mさんの通訳がおかしかったのかわからないけど😥

 

2枚目は、虫歯の歯だけを撮った。

これは器具をこの角度で押さえてて、そのままじっとしててとか、細かい通訳が必要だったからMさんがいてくれてよかった。

 

虫歯のレントゲンを見ると、やっぱり溶けて凹んでるところがあった。

 

レントゲン室の前の治療室は、席が2つあって、隣同士の壁はなかった。

でも、部屋が広かったから、隣の席との間も広くて、まぁこれぐらいならまだマシなような。

 

でも、やっぱり隣の人との距離は近くてもいいから、壁があった方が個人的にはいいな。

 

個室に戻ってから、治療開始。

 

麻酔をするかしないのか聞かれた。

 

痛みを我慢できるなら、麻酔はしないらしい。

 

え?

虫歯の治療、歯を削るよね?

麻酔しなかったら激痛だよね?

 

歯を削るなら、麻酔してください😭

 

中国だと麻酔は高いから痛み我慢できるならしないって人もいるのかな…

 

麻酔をしてもらった。

最初に塗る麻酔。

ちょっとしてから注射の麻酔。

日本だと麻酔する前に「ちょっとチクッとしますよ〜」って言ってくれるからわかるけど、そろそろか?と思って待ってて、針刺さるとビクッとなってしまう😭

思ってたより麻酔痛くなかった。

 

下の親知らず抜く時の麻酔は痛かったな😭

 

なんか穴が空いてる青い薄いゴムのシートを口に入れられた。

そのシートを歯医者さんと歯科助手の人が2人がかりで虫歯の歯にかぶせる。

それがちょっと手間がかかってて、口開いたままで、鼻呼吸なのに鼻に当たって鼻の穴が塞がりかけて呼吸がしづらくてちょっと苦しかった。

 

このシートYouTubeの動画で見たことあったけど、つけたのは初めてだった。

 

(歯のことYouTubeで調べてる人🦷)

 

上のおもり?は長い時間だと重くてつらいけど、結構よかったなぁ〜

 

削るのは日本と同じ。

噛み合わせの確認も同じ。

 

保険に必要な書類を書いてもらった。

 

料金は500元位だった。

日本円で言うと10,000円ちょっと。

 

歯医者さん女性だったし、いろいろ丁寧だったし、よかったな☺︎

 

30代前半になって、歯の治療中にずっと夫とMさん(男性)に見られて(見守られて)いたっていうのはどうなのか。

 

たぶん、日本ではありえないよね。

 

歯の治療って、横になってずっと口開けてて、美人でもアイドルみたいにかわいくても絵になる〜❗️キレイ〜かわいい〜って姿ではないし、できるなら見られたくない姿だよね。

 

まぁ、中国語わからないんだからしょうがない。

 

中国来てからあんまりいろいろ気にしなくなった気がするわ。

 

謝謝〜😊って個室を出て、トイレに寄った。

 

和式です。😞

 

しかもトイペなかった❗️

 

歯医者なのに〜?

 

持参してるからいいけど〜

 

流すボタンがわからなくて、男2人待たせてるし早くしなきゃと思って、そのままにしてきちゃったσ(^_^;)

 

なんとかなれ〜(ちいかわ)

 

あっ、ちなみにMさんも年下だよ〜

 

 

帰りはMさんオススメのお惣菜屋さんと、お饅頭屋さんにお昼ご飯を買いに行った。

 

お惣菜がたくさん〜❗️

 

f:id:naru8672839:20230404230842j:image

f:id:naru8672839:20230404230845j:image
f:id:naru8672839:20230404230849j:image

 

ほとんど揚げ物と炒め物。

鳥の足も丸焼きもあった…

 

店員さんにこれくださいって言って、袋に入れてもらう。

ちょっとでいいんだけど、量が多い😅

少しでいいって言うんだけど、適当でいいよねぇ〜って言って多めに入れられる。

たくさん売れたほうがいいもんね。

 

私も夫も2種類ずつ選んだ。

 

 

 

お饅頭屋さんは3種類あった。

 

大きい丸いの

小さい丸いの

三角の餡入り

 

丸いのは具なしで、中華まんの皮だけみたいなパンみたいな感じ。

中国ではこれが主食なんだよね〜

2つ買ったけど、1. 6元だった。

日本円だと30円ちょっと。

安い❗️

ほんわかしたおばさんが1人でやってた。

おばさんかわいかったなぁ〜😊

 

私は家の近くまで送ってもらって、夫とMさんは職場へ🚗

Mさん、ありがとうございました〜

 

お惣菜を手提げ袋に直でそのまま入れて渡されるの、中国あるある。


f:id:naru8672839:20230404230839j:image

 

袋から出してみたら、こんなにあった‼️笑

 

このお皿カレーとかに使うお皿だから、顔位大きいんだけど3皿分ある❣️


f:id:naru8672839:20230404230852j:image

 

春雨サラダとレンコンの炒め物。

春雨もほうれん草もたくさんでおいしい〜

レンコンはお酢が入ってる味付け。

キクラゲとパクチーも入ってた。

中国料理はキクラゲとパクチー入ってるの多い。

 

おまんじゅう〜


f:id:naru8672839:20230404230856j:image

f:id:naru8672839:20230404230900j:image
f:id:naru8672839:20230404230903j:image

 

全部おいしかった〜☺️✨

 

夫も量が多くて残して来たから、今日は夕飯の支度楽だったなぁ〜


f:id:naru8672839:20230404230907j:image

 

夫が選んだやつはどっちも辛くてビミョ〜

キクラゲの方がわさびと花椒がきつくて、鶏皮の方は何かわからないけど香辛料が入ってて。

料理名が書いてないから、見た目で選ぶしかないっていう。。

でも、カレー皿約5皿分の料理が1000円しないのすごいなぁ〜

安い☺︎✨

 

今回の虫歯治療は一回で終わったからよかった。

 

虫歯にならないように、間食減らしたり、食べた後は歯磨き、夜はフロス、モンダミンとかして気をつけよう❣️

 

みんなも歯を大事にして下さい❗️

できたら3カ月に1回は検診に行った方がいいですよ〜

 

 

#中国 #中国駐在 #中国駐在妻

#中国生活 #夫婦生活 #山東

#中国の運転怖い

#中国の歯医者 #歯医者 #虫歯

#虫歯治療 #お惣菜屋さん

#中国料理 #お饅頭 #おまんじゅう