なるなるroom☆年下T大卒夫と年上高卒妻の生活〜♪

ゆるキャラと音楽がだいすきな30代前半主婦がマイペースに投稿する雑記ブログです🌷2022.9月〜2023.10月中国駐在。現在は日本にいます。(また中国駐在になる予定)

日本と中国のPCR検査の違い・中国の最近のPCR検査が増えたよ〜ってお話

 

 

こんばんは♪

 

 

中国駐在妻の なるなる です☺︎

 

 


9月中旬に中国に着て1ヶ月半過ぎました〜

 

 


私は日本でコロナワクチン3回目まで打ってきました。

 

 

友達から4回目も打ち終わったって聞いて、やっぱり副作用は辛いみたいですね😞

 

 

私もコロナワクチンの副作用は回数を増すごとに強くて辛かったです😢

 

 

熱・腕の痛み・倦怠感・頭痛など。

 

 

しかもワクチン打ってもコロナ陽性になる人もいるし、効き目あるのかわかんないのに打たなきゃいけないって…

 

 

 

なんなの?←

 

 

 

 


夫は2回目からは副作用軽くてよかった。

 

 

 

中国ではPCR検査を頻繁にします。

 

 

空港到着してから10日間のホテル隔離生活中は最初は毎日、途中からは2〜3日に1回。

 

 

ホテル隔離後は週2回だったのが、先月中旬から週3回になり、先週からは週4回になりました。

 

 

2日に1回はPCR検査。

 

 

いろんな場所でやっていて、場所によってやってる時間が違います。

 

 

私がいつも行っているところは大体

 

 

午前の日→7:30〜11時


午後の日→13:30〜16時

 

 

 

午前の日は夫の出勤時間に合わせて一緒に行きます。

朝一だと並んでる人も多くていつも20〜50人くらい並んでるかなぁ〜

 

 

 

午後の日は夫は職場の近くで、私はいつもの場所に1人で行きます。

 

 

午前か午後かは前日にならないとわからない。

 

 

 

日本でのPCR検査はインフルエンザと同じで、鼻の検査で痛かった😢

 

 

 


中国も鼻の検査だと思って私。

 

 

 

空港での検査は個室が何個かあって、言われた番号の個室に入って検査をするという感じで、個室に入りマスク外して少し上向いたら、違うらしくて、でも私は中国語が全くわからないので

 

 

 

えっ?

違うの?

なんて言ってるの?

 

 

 

全然わからない…

 

 

 

 

困った(~_~;)

 

 


検査員の男性も困っていた。

 

 


男性が「あ〜」

 


って言ってたから、真似してあ〜って言って口開いて、綿棒入れられたけど、口空いてる時間が短かったようで、またあ〜って開けたら奥までグイグイされて

 

 

 

おえぇ!…ってなった😭

 


このやろ〜😭

 

 

 

待っていた夫に言葉わからなくて時間かかったし、痛かった〜って話したら

 

 

 

「大体わかるでしょ、時間かかりすぎ」みたいなこと言われた

 

 

 

わかんないよっ😠むぅ!

 

 

 

(あ、夫は中国語日常会話くらいは話せます。)

 

 


検査員も人によって ちょんちょんって軽く触れるだけの人と、奥までグイグイしてくる人がいて、毎回痛くないといいな…って思いながら受けている。。

 

 

個人的には鼻より口の方が痛くなくていい。

 


鼻だと痛い時間が長いし、ムズムズするのがイヤ!

 

 

PCR検査の時はwe chatの自分のバーコード見せて読み取ってもらうだけで、大体いつも同じ人がいるので、中国語がわからない私でも1人で行けます

( ^∀^)✨ドヤ顔

 

 

 


今日は午後からで1人で行ってきました〜

 

 

 

空いてたし、痛くなかった♪

 

 

 

 


明後日また検査か〜

 

 

 

みなさんも体調には気をつけて下さい

(人•ᴗ•♡)

 

 

 

 


#中国

#中国駐在

#中国生活

#PCR検査