なるなるroom☆年下T大卒夫と年上高卒妻の生活〜♪

ゆるキャラと音楽がだいすきな30代前半主婦がマイペースに投稿する雑記ブログです🌷2022.9月〜2023.10月中国駐在。現在は日本にいます。(また中国駐在になる予定)

22日警察の人が家に来た❗️👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️私ちゃんといますよ〜✋ドラゴンフルーツとドリアン食べた感想。中国の雪だるま☃️キャラチェーン店のアイスおいしかったぁ〜🧋🍫☕️🍓🍨

 

こんにちは☀️

 

中国駐在妻の なるなる です😊

 

青島旅行の記事、4つだと思ってたけど、2日目が前編・後編あるから5記事でした(*´ω`*)

 

 

 

22日に警察の人が👮‍♀️私たちがちゃんと住んでるか確認に来るってことで、夫は午前中お休み。

 

中国に来てすぐに警察に書類📄渡したり、パスポート見せたりもしたなぁ。

 

夫が19日かな?20日だったかな?の仕事中に職場の人から、今日警察の人が家に行ってもいいかって聞かれたらしい。

 

いや、急すぎだよね😅

 

午前中の方が朝ゆっくりできるし、お昼ごはん食べてから仕事行けるから22日の午前中になったみたい。

写真撮られるかもって言ってた。

 

午前中とは言われてるけど、何時頃?

 

そう言う詳しい連絡ないんだよね〜

 

何時ごろ来るかな〜?

パスポート用意しておこ〜

 

私は洗濯物を干し

夫は音楽を聞きながらパソコンで仕事中💻

 

夫の職場の人から、警察の人が家に向かってるって連絡がきた。

 

トイレ行っとこ〜って私がトイレ後、手を洗っていたら、夫と誰かの話し声が。

 

 

ん?

 

来たのかな?

 

マスクしてないんだけど。

 

 

マスクなしで人に会うの緊張するんだが。

 

 

そして

 

トイレから出ていくの

ちょっとはずかしいな(*´-`)

 

 

でも出ていかなくちゃ\\\\٩( 'ω' )و ////←

 

 

なるなるは勇気を出してトイレのドアを開けた。

 

 

 

 

🚪ガチャ

 

 

 

 

 

1人玄関のドアの前にいた。

 

リビング側に夫ともう1人かな?

 

玄関のドアの前にいた人がリビング側に移動した。

 

私もリビング側に移動。

 

 

👀⁉️

 

 

警察の人3人もいた👮‍♀️👮‍♀️👮‍♀️笑

 

 

3人も必要か?

 

1番偉そうなおじさんが微笑みながら明るく優しく話している。

後の2人は若い人。

 

写真があるページを開いたパスポートを渡され、それを持って写真を撮るらしい。

 

若い人がスマホで写真を撮っていた🤳

 

スマホで撮るんだ…(・ω・)

 

私に続いて夫もパスポートを持ってスマホで写真を撮られる🤳

 

おじさんと夫が中国語で何か話している。

 

何話してるかわかんないけど

おじさんがたまに私の方も見るので

ちょっと口角あげとく( ・‿・)

 

你好(ニーハオ)って言われたらニーハオって返す。

 

終わりらしく、みんな玄関の方に移動。

 

謝謝(シェシェ)って言ってぺこり☺︎

 

さよならって中国語のザイジェン👋って言って帰って行った。

 

計5分くらいだったかなぁ〜

 

中国は家でも土足だから普通に3人とも土足で入ってきたし、タバコの匂い🚬くさかった😭

 

夫は会社に行けばいる確認できるけど、私は働いてないから、主に私がちゃんといるかの確認らしい。

 

そーなんだ(・∀・)

 

半年に一回確認しに来るんだって。

 

他の中国駐在妻の方もそうなんだろか?

 

 

☆〜♪〜☆〜♪〜☆〜♪〜☆〜♪〜☆〜♪〜☆〜♪〜

 

中国って日本ではあんまり売ってない果物が売っている。

ドラゴンフルーツとかドリアンとか。

 

中国のスーパーは野菜も果物も量り売りで、欲しいだけ袋につめて、はかってもらってバーコードシール貼ってもらう。

 

左の濃いピンクがドラゴンフルーツで

右の黄緑トゲトゲがドリアン。

 

f:id:naru8672839:20230225191031j:image

 

ドラゴンフルーツは中身が赤と白がある。

 

f:id:naru8672839:20230225192943j:image

 

赤は色がすごい…

この色は手とかまな板、服とかつくとなかなか色が取れないらしいからあんまり買わない。

 

f:id:naru8672839:20230225193109j:image

 

白はよく買う😊✨

ゴマみたいな種がプチプチしていていい👍✨

キウイ🥝の種と同じ感じ。

触ってみてちょっと柔らかいくらいがほんのり甘さもあって、食感もいい。

かたい時は甘くないから、甘くなかったらハチミツをかけて食べる🍯

赤と白、味はそんな変わらない気がする。

値段は赤の方がちょっと高い。

 

中国にいるうちにドラゴンフルーツたくさん食べよ〜♪

 

続いてドリアン。

これは夫が食べたことあって

におい・食感・味の全部がダメだったらしい。

 

気になる👀

 

好き嫌いが分かれる果物。

 

スーパーでカットされてるドリアンも売ってるけど、まぁまぁ量があるし、まずかった時に困るから本物は買わずにいた。

 

そしてこれを見つけたのだ。

 

f:id:naru8672839:20230225152416j:image

 

ドリアンパイ🥧


f:id:naru8672839:20230225152421j:image

においとか味がわかるだろうし、試しに買ってみようか〜

 

食べてみる。

 

f:id:naru8672839:20230225190519j:image

 

うーん

 

私の感想は

 

におい→酸っぱいような変わったにおいでいい香りではない

 

味・食感→お菓子だからかほろほろしてて、ちょっとねっとり、パイナップルみたいに舌が👅しびれる感じもする


f:id:naru8672839:20230225190523j:image


f:id:naru8672839:20230225190526j:image

 

4個入りで3個食べて

 

まぁ、あんまりおいしくはないから最後の1つは捨てました🚮

 

☆〜♪〜☆〜♪〜☆〜♪〜☆〜♪〜☆〜♪〜☆〜♪〜

 

冬でもアイス食べたい時あるじゃん?

 

スーパーだと日本よりアイス高いの。

 

じゃあ、デリバリーのはどうなんだろう?

 

中国でよくある雪だるまキャラ⛄️のチェーン店で買ってみた。

前にタピオカミルクティー頼んだら、ミルクが強くて、タピオカも微妙であんまりおいしくなかったんだよね〜

アイス屋さんだからね。

 

タピオカ入りチョココーヒーアイス☕️🍫🧋

ストロベリーアイス

変わった名前のお茶・ホット


f:id:naru8672839:20230225190532j:image

 

この雪だるまはかわいい☃️💕

 

タピオカ入りアイスおいしい〜✨


f:id:naru8672839:20230225190537j:image

 

ストロベリーもおいしい〜✨


f:id:naru8672839:20230225190541j:image

 

甘すぎなくていい👍✨

ちょっと溶けてたけど食べやすかった〜

お茶も飲みやすくてよかったなぁ〜♪

 

マックシェイクくらいのお値段でこれ買えるのいい◎✨

 

 

また買お〜♪

 

 

#中国  #中国駐在 #中国駐在妻 #中国日記

#夫婦 #二人暮らし #夫婦生活 #警察

#中国のアイス #中国フルーツ 

#ドラゴンフルーツ #ドリアン