なるなるroom☆年下T大卒夫と年上高卒妻の生活〜♪

ゆるキャラと音楽がだいすきな30代前半主婦がマイペースに投稿する雑記ブログです🌷2022.9月〜2023.10月中国駐在。現在は日本にいます。(また中国駐在になる予定)

中国の水道水は飲めません。ではどうしているのでしょうか?ウォーターサーバーの紹介☆なんとか水GETだぜ☆

こんばんは〜🌙

 

中国駐在妻の なるなる です♪

 

 

 

 

中国の水道水は飲めません。

 

 

 

うがいくらいならいいみたいだから試しにうがいしてみたけど、錆くさい😢

 


夫は水道水でうがいしてますが、私はいやなので、うがいも飲む用の水を使っています。

 

 

 

洗顔とシャワー・シャンプーは今のところは問題ないです。

 

 

 

 


毎週月曜日に1週間分の水を配達してもらっています。

 


17リットルを2本。

 


前1回だけなぜか18リットルできて

 


あれ?

 


変わったのかな?

 

 

 

って思ったけど、次の週は17リットルに戻っていました。笑

 

 

 

中国は適当が多いです☺︎

 

 

 

飲み水以外に料理・うがいで使うので、2人暮らしで1日5リットルくらい使います。

 


中国に来てからは主食が麺と餃子になったので、料理で水を使うことが多いです。

 

 

 

 


ウォーターサーバー付けるって聞いて、日本の職場とか病院とかに置いてある、お湯も出るやつを想像してたら、全然違うのでした。

 

 

f:id:naru8672839:20221129003104j:image

 

これ↑

 


上のボタンを押すとホースから水を吸って出てきます。

 

もう1度押すと止まります。

 


USBの充電式。

 

めっちゃシンプル❗️

 

コンパクト❗️❗️

 

 

まぁ、日本の一般的なウォーターサーバーだとお湯も出て便利だけど、重いから水を取り付ける時に大変だし、場所もとるから、これでも全然OK〜♪

 

 

 

結構使いやすくてオススメです😉✨

 

 

 

 


今日いつも通りに水届くのか心配だったけど、なんとか手に入りました\( ˆoˆ )/✨

 

 

 

いつもは玄関まで持ってきてくれて、使い終わった容器も置いておけば回収してくれるのですが、今日は家までは来てもらえない…

 

 

 

午後、水が届いたよって電話で連絡が来ました。

 

 

 

小雨の中、300メートルくらい歩いて、空の容器と新しい水を交換してもらい、重いから台車を借りることに。

 

 

 

台車が思ってたのと違って、スーパーのカートだった。笑

 


重いし、雨だし、地面がデコボコしていて運びづらかった😥

 

 

f:id:naru8672839:20221129003339j:image

 

f:id:naru8672839:20221129003343j:image

 

 

とりあえずこれで1週間くらいはもつかなぁ〜

 

 

来週はもういつも通りになっていてほしい。。

 

 

水は大事です〜

 

 

 

#中国生活

#中国駐在

#中国山東

#駐在妻

#夫婦

#ウォーターサーバー

#水

#水大事