なるなるroom☆年下T大卒夫と年上高卒妻の生活〜♪

ゆるキャラと音楽がだいすきな30代前半主婦がマイペースに投稿する雑記ブログです🌷2022.9月〜2023.10月中国駐在。現在は日本にいます。(また中国駐在になる予定)

バスルームの換気扇をやっと直してもらった❗️もうカビはイヤだよ😭電気が明るいっていいね❗️✨公園で夜のマジックショー⁉️🪄

 


こんばんは〜⭐️

 

 

 

中国駐在妻の なるなる です♪

 

 

 

先週末から雨だったり、くもりだったりで天気がよくないです😞

乾燥機がないから、天気がよくないと洗濯物が乾きにくいのと、じめじめして蒸し暑いのがいやだ〜

 

1月に台所の換気扇を直してもらった。

バスルームの換気扇も壊れてて、直して欲しかったけど、大家さんに気温があったかくなってきたら直すって言われていた。

 

f:id:naru8672839:20230530215920j:image

 

 

中国も場所によっては梅雨があるらしい。

 

私達が今住んでる場所は梅雨がある地域で、最近湿気がすごくて、バスルームの換気扇壊れてるから換気できなくて

シャワーの壁と扉にカビが…‼️😭ゔわぁぁ〜

 

歯ブラシ🪥で掃除しましたよ😢

 

早く直してほしいって何回か職場の人から大家さんに伝えてもらったけど、こっちから職場の人に大家さんから返事きた?って聞かないと教えてくれない…

 

日本では24時間換気扇つけてたし、つけてても平気だったけど、中国の換気扇はそうじゃないらしい。

 

換気扇が壊れた原因がずっとつけっぱなしにしてたからなのか、古くなってたからなのかわからない。

 

職場の人と大家さんが話した結果

 

大家さんに、つけっぱなしにしてたほうが悪いから直さないと言われ

 

会社負担で新しい換気扇を買って、付け替えてもらい、今日やっと使えるようになった❣️✨

 

f:id:naru8672839:20230530221645j:image


f:id:naru8672839:20230530221641j:image

スイッチたくさんある〜

 

洗面台の方に一つ、シャワーの方に一つ電気があって、シャワーのほうの電気が暗いなぁ〜って思ってたんだけど、新しいのは明るいし、夜灯ってボタン押すとちょっと暗めになる❗️

すご〜い❗️

 

とりあえず換気扇使えるようになってよかった😊✨

 

職場の人に感謝だぁ〜

 

謝謝〜✨

 

 

これ、23日の夜に隣の公園でなんかマジックショーみたいなのやってて、人だかりができてたから撮った📷

 

右側の人達は踊っている。

 

f:id:naru8672839:20230530222203j:image
f:id:naru8672839:20230530222214j:image
f:id:naru8672839:20230530222209j:image

 

暗くなるにつれて、どんどん人が増えてきたけど、後ろからじゃ見えないだろうなぁ〜

光るおもちゃみたいなの持ってる人もいたな〜

 

こんなイベントもやるんだぁ〜と思って、ちょくちょく見てたけど、具体的に何をしてるのかはわからなかったのだった🤷‍♀️

 

 

 

#中国  #中国駐在 #中国生活

#換気扇 #バスルーム #梅雨

#湿気 #じめじめ #修理

#大家さんケチ #職場の人 #謝謝

#公園 #マジックショー #イベント